風ノ旅ビト 英語の用語集

日本語で喋りましょう!

風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby RIN-ring13 » Fri Feb 15, 2013 4:06 pm

フォーラムの掲示板のほとんどが英語のトピです。
Journey関連の英語掲示板を読んでみようかなと思ったり、風ノ旅ビトで再誕後にPS3で英語で貰ったメッセージを翻訳にかけてみたりしても、よくわからない用語があるかと思います。
わかる範囲で、Journey掲示板でよく使われる略語などに説明をつけるトピです。
掲示板でよく見かける用語で、ほかにも説明が必要そうだなーと思ったものがあれば是非レスにてつけたしてください。 :D

この一つ下の、用語を書いてあるレスにはネタバレはありませんが、
以降どんなネタバレ書き込みがあるかわかりませんので、ご注意を。
基本ネタバレcome on!なトピです。
Last edited by RIN-ring13 on Fri Feb 15, 2013 9:24 pm, edited 3 times in total.
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語説明トピ

Postby RIN-ring13 » Fri Feb 15, 2013 4:06 pm

随時追記・修正すると思います!

更新履歴
2.16 UPしました
    アルファベット順に並べました
    chirpの項目に情報を追加しました
     スペルミスを修正しました←
2.18 アメリカのとの時差とよく使われる時間帯について記載しました
5.23 faceplantingの項目を追記


***

BB:Broken bridges ch2壊れた橋ステージのこと。

chirp:「ぽわ」のこと。英語ではチュンチュン鳴く、さえずるなどと言う意味。ポワることをcallやpong(ポン!という音)など他の使用方法もあり。先ほどサンクスメールを送ったら、北米ビトさんから*bows*ともらいました。これもポワかな?

faceplanting:コケること。

glitch:裏世界のこと

level:たとえば、snow level (ch6雪山ステージ)のように使用。日本語で言う「ステージ」にあたります。

lol や LOL: ネットスラング。日本で言う「w」や「(笑)」にあたります。大文字のほうがより笑ってる感を出しています。

paradise:天界のこと。

PD:pink desert ch3ピンク砂漠ステージのこと。

RC:red cloak 赤ビト

SC:sunken city ch4沈んだ都市のこと。

trip:コケること

war machine:石蛇のこと。

WC:white cloak 白ビト
私はずっとトイレかと思ってましたが、掲示板の文章の流れからおかしいおかしいと思っていて、ようやく最近気づきましたww

<3:ハートマークを横にした記号。
英語の文章内では、顔文字も横向きなことが多いです。
オナラではありません(←お友達が言ってました(*´艸`*))

ジャンプ・飛行・スキル関連

super boost(charge boost):超ジャンプ

reverse drop shooting:反転ジャンプ

drop shooting:逆ジャンプ

dive boost:坂ジャンプ

speed flying:高速飛行(高速移動)

ちなみに。
上記ジャンプ方法を説明してあるトピはこちら。
リンク先は、ある意味ネタバレなので注意してくださいね。
viewtopic.php?f=12&t=3001

オマケ:時間帯
USAの時間帯には3種類あります。USAは広いので、時間帯が分けられています。
アラスカ・ハワイ州を除くと4つに分けられていますが、イベントトピなどでよくみかける3項目について記載しました。
USAにはデイライトセービングタイムと呼ばれる、いわゆるサマータイムがあるので、その時期は通常時間よりも1時間進めるようです。

PST:太平洋標準時間。西海岸標準時と同意。日本より17時間遅れ。

CST:中部標準時。日本より15時間遅れ。

EST:東部標準時。日本より14時間遅れ。

このフォーラムではESTがよく使われています。


***

とりあえず思いつく範囲であげてみましたが、他に思いつけばまた書きますね。
みなさまが、英語の掲示板やメッセージに接しやすくなりますように☆
Last edited by RIN-ring13 on Thu May 23, 2013 2:46 am, edited 2 times in total.
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby Amish_Gramish » Mon Feb 18, 2013 4:44 am

レベルの名前はこちら: viewtopic.php?p=32422#p32422
User avatar
Amish_Gramish
Community Manager
 
Posts: 3269
Joined: Wed Oct 25, 2006 2:34 pm
Location: Moorhead, MN

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby RIN-ring13 » Mon Feb 18, 2013 6:43 am

Amish_Gramish wrote:レベルの名前はこちら: viewtopic.php?p=32422#p32422


おお☆
ありがとうございます♪
助かります!
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby hijackei » Mon Feb 18, 2013 9:54 pm

普段、イギリス英語圏の方とメールのやり取りをすることが多いので、
アメリカ英語圏の方からメールをいただくと、英単語の略称表記が多くて解読が難しく感じています。

たとえば「u」が「you」とか。何となく今は音で単語を探り当てて解読しているので、
どなたか詳しい方がいたら、ぜひこちらで教えていただければなと。
こんにちは。 旅路のどこかでお会いできたら幸いです。
Hello. If we meet in Journey, I would be glad.

a lot of thanks: artistica-777, RIN-ring13

I had changed my PSN-ID. If you send your mail to "hijackei", I couldn't read it.
User avatar
hijackei
Veteran
 
Posts: 221
Joined: Wed Jan 02, 2013 5:47 pm
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby Aipoc » Tue Feb 26, 2013 3:05 am

こんばんは!今月から旅ビトになったaipocともうしますヾ(*´▽`*)ノ

私もよく終わったあとに海外の方とメッセージのやりとりをするので、
スレッドに書かれている用語がわからずとても困っていたところ
非常にわかりやすくまとめられて助かりました!

ありがとうございます。
そしてこちら&あちらの世界でもお会いできましたら
よろしくおねがいしますー ぽわぽわ! :oops:
Image
PSN: aipoc
User avatar
Aipoc
 
Posts: 9
Joined: Tue Feb 26, 2013 3:00 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby RIN-ring13 » Tue Feb 26, 2013 8:12 am

Aipoc wrote:こんばんは!今月から旅ビトになったaipocともうしますヾ(*´▽`*)ノ

私もよく終わったあとに海外の方とメッセージのやりとりをするので、
スレッドに書かれている用語がわからずとても困っていたところ
非常にわかりやすくまとめられて助かりました!

ありがとうございます。
そしてこちら&あちらの世界でもお会いできましたら
よろしくおねがいしますー ぽわぽわ! :oops:


はじめまして!凛と申します☆以後お見知りおきをー!
お役に立ったようで、よかったです!そしてレスまでくださり、ほんとーーーに嬉しいです☆
どうやってここまでたどり着かれたのですか??
普通に検索ですか(*'‐'*)??
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby Aipoc » Tue Feb 26, 2013 4:14 pm

RIN-ring13 wrote:はじめまして!凛と申します☆以後お見知りおきをー!
お役に立ったようで、よかったです!そしてレスまでくださり、ほんとーーーに嬉しいです☆
どうやってここまでたどり着かれたのですか??
普通に検索ですか(*'‐'*)??


凛さんこんにちは!
実は自分のPSNネームをググっていたところ、
出会った海外の白ビトさんが私の名前込みでスレにカキコしてたみたいなんです。
それが偶然ヒットして、せっかくなのでその方に返信したいと思って参加したのがきっかけでした☆
(前々から非公式サイトなどでこのフォーラムのことは知ってたはいたのですが、参加せずで…)
Image
PSN: aipoc
User avatar
Aipoc
 
Posts: 9
Joined: Tue Feb 26, 2013 3:00 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby RIN-ring13 » Tue Feb 26, 2013 5:33 pm

Aipoc wrote:凛さんこんにちは!
実は自分のPSNネームをググっていたところ、
出会った海外の白ビトさんが私の名前込みでスレにカキコしてたみたいなんです。
それが偶然ヒットして、せっかくなのでその方に返信したいと思って参加したのがきっかけでした☆
(前々から非公式サイトなどでこのフォーラムのことは知ってたはいたのですが、参加せずで…)


こんにちは★
なるほどなるほど!
そういう経緯だったんですねー!
旅について、ありがと、とかごめんねっていうことを書いてくれる人がここには多いですよね☆
そして、自分の名前があるとうれしいですよね☆
教えていただきありがとうございます!
ほかの日本語トピも(ネタバレありますので注意ですがっ)どうぞご利用くださいねヽ(´∇`)ノ ♪
3月半ばには1周年イベントを日本人の参加しやすい21時から開催しますのでそちらももしよかったらよろしくです!
メンバーでひらかれる14日の1周目赤ビトイベントも楽しみです(*゜▽゜)ノ
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby Aipoc » Tue Feb 26, 2013 11:30 pm

3月半ばには1周年イベントを日本人の参加しやすい21時から開催しますのでそちらももしよかったらよろしくです!
メンバーでひらかれる14日の1周目赤ビトイベントも楽しみです(*゜▽゜)ノ


そうなんですかー!是非参加したいです♪♪
平日の夜中などはなかなか日本の方とは出会えないですしね。
14日は仕事の都合上参加できないかもです(;ω; )

1周目赤ビトイベはデータを消して最初からということなのかな??
いまだとなかなか1週目の人には会えにくいですもんね〜。
普段はWCですがときどきタンスのRCを着ると初心に帰る気持ちで新鮮ですよね☆

復帰のトロフィーが取れないくらいすっかりハマってしまって困ってます… :oops:
Image
PSN: aipoc
User avatar
Aipoc
 
Posts: 9
Joined: Tue Feb 26, 2013 3:00 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby RIN-ring13 » Wed Feb 27, 2013 12:16 am

レス、人´∀`).☆.。.:*ありがとうございます!嬉しい!
トピ違いになってきましたので、日本語フォーラム本トピにお返事させていただきますね、すみません!
一応URlのっけときますです!
viewtopic.php?f=12&t=2132&start=45
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby RIN-ring13 » Thu May 23, 2013 2:46 am

ツイッターのお友達から、新しい用語(faceplanting)を教えてもらったので追記しました!
凛です(*'‐'*)
My English is not fluent, i would like to interact with you!
User avatar
RIN-ring13
 
Posts: 112
Joined: Thu Feb 14, 2013 1:32 am
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby hijackei » Fri May 24, 2013 3:35 am

RIN-ring13 wrote:ツイッターのお友達から、新しい用語(faceplanting)を教えてもらったので追記しました!


とてもタイムリー!
faceplantingについての追記、本当にありがとうございます。
フォーラムの英語板を覗きに行っては、毎回首をかしげていた単語だったので、今回意味が分かってすっきりしました :mrgreen:
こんにちは。 旅路のどこかでお会いできたら幸いです。
Hello. If we meet in Journey, I would be glad.

a lot of thanks: artistica-777, RIN-ring13

I had changed my PSN-ID. If you send your mail to "hijackei", I couldn't read it.
User avatar
hijackei
Veteran
 
Posts: 221
Joined: Wed Jan 02, 2013 5:47 pm
Location: Japan

Re: 風ノ旅ビト 英語の用語集

Postby teitei0824 » Sat Jan 02, 2016 8:02 pm

初めまして、テイテイと申します。
貴重な英語用語集、本当にありがとうございます!
これで「chirp」が分からなかったためにフレンドさんを困惑させずに済みます;_;
Image
User avatar
teitei0824
 
Posts: 8
Joined: Sun Dec 27, 2015 7:42 pm


Return to 日本語

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 1 guest